ブダペスト

昨日発ブログポスト投稿して次何にしようかなってちょっと迷ってたけど、今朝起きたらフェースブックでハンガリーのニュースを一応チェックしていて、凄くおめでたい事がありました。ハンガリーの首都であるブダペストがまたある「ベスト・シティー」世界ランキングで立派なポジションを取りました。

ソフィは現在大学院で経営学んでいて、来年の修士論文として日本人向けの旅行会社の事業計画を提出するので、今回のニュースを聞いたら特に嬉しくなってきた。こういった事でやっぱり評判が上がるし、口コミでも広がりそうなので、ビジネスの将来性もあがるんじゃないかなって個人的に思う。

さてと、その記事によるとブダペストは世界ベスト・シティーランキングを見るとプラハとロンドンの前に、11番に位置している。ちなみに、一番は東京で、二番オーストリアのヴィエナと三番目は京都である。

ブダペストの事全然知らない人も結構多いとおもうので、今回個人的に大好きなところを紹介したい。。。

ブダペストはドナウ川に二つの大きな部分「ブダとペスト側」に分けられている。ペストのほうは賑やかでレストラン、バー、クラブ等がいっぱいで、ブダの方は元々お金持ちな人が住んでたところで、立派なお家がたくさんあるエリアである。

ブダペストと言えば素敵な街並みと建物、景色、夜景、温泉、美味しい食べ物かな。。。

ベストスポットはたくさんあって、個人的にペスト側からのライトアップされたブダ城と自由橋また鎖橋が一番好きかも。とりあえず夕日を見に行って暗くなったら鎖橋を渡ってブダ城に上って王宮地区を回ればもう涙がでそうな最高にロマンチックな風景です。
ブダペストを全体をちょっと遠くから見たい人はゲレルト丘に登った方がいいです。言葉に出せない美しさを体験できると思う。


ブダ城


自由橋とその向こうがゲレルト温泉

鎖橋

ライトアップされた国会議事堂

英雄広場

王宮地区にある漁夫の砦

ゲレルト丘からのパノラマ


ちょっとゆっくりしたいと思ってる人には温泉がおすすめ。ハンガリーは有名な温泉地域であり、ブダペストにも16・17世紀に作られた長い歴史を持っている高級温泉がたくさんある。日本人にはちょっと珍しいことに男女共同温泉が多いので気を付けないといけないね。笑。
セーチェニ温泉

ゲレルト温泉

ハンガリーはグルメの国だと言える。名物がトカイワインとグヤーシュスープだけどそれ以外にも色んな美味しいものがあります。ソフィーがフォアグラ系の食べ物が好きで好きでしょうがない。。。ちょっと贅沢かもしれないけど、日本より全然安いから見逃さないほうがいい。
これ絶対に美味しいね


グヤーシュスープ:ビーフ、にんじん、ポテト、玉ねとパプリカ粉がベース

後なんだろうね!?マジでいいところがありすぎて、全然まとめれない気がしている。

もう一個かな。。。お洒落なバーとパブも数え切れないぐらいある。日本にあるヨーロッパ式のパブと全然違う。10年前流行り始めた「廃墟」バーがペストの中心部にいっぱいある。こういったバー式の特徴は古い(30-40年前使った)ものでデザインされているので凄く不思議な環境でお酒やシシャ等を楽しめる。飾りものだけじゃなくて、建物自体も凄くボロボロに見えて、本当に不思議な別の世界に来たって感じが凄くある。
Simpla Garden 廃墟バー

じゃ、今日ここまでかな?
皆さん、今旅行先で迷ったら是非ハンガリーのブダペストに行ってみてくださいね!


Comments

Popular posts from this blog

女子同士で、寿司食べながらこんな感じです。

この間約束した写真をシェアします