日本での就活地獄よ~いスタート!今のところは不安ばっかり。。。

こんばんは!

最近、皆さん元気にしていますか?新潟は昨日から本当に寒くなってきて、完全に冬の感じです。日曜日から市内でも雪降りそうでちょっと心配ですね。冬が苦手の私にはとても大変な時期が訪ねてきました。アパート自体も一気に寒くなって今日からヒータとか積極的に使い始めた。笑。こういう時やっぱり職場や学校に逃げたほうがいいかもしれないですね。皆さんとりあえず風邪ひかないように体に気を付けてくださいね。ちゃんと暖かくして毎日お風呂入ればいいですね。

無駄口たたいてから本日のテーマに入りたいと思います。今日はですね日本の就活制度について自分の感想を聞かせたいと思っています。皆さんどうですか?日本の就活地獄経験したことありますでしょうか?既に経験している人が大変さが分かってると思いますけど、外国人にとっては多分2倍や3倍ぐらい難しいです。それは何故でしょう?勿論、日本語の問題もあるけど、それよりも就活制度自体が迷路みたいです。まずエントリーシートが何、そして面接の時期とか、筆記試験とかメンドクサイ事が多すぎますね。あと就職決まってから実際に仕事に入るまで長時間が立つということも結構面白いですね。
勿論ハンガリーでも面接があるし、とても優れている会社の場合はたまに筆記試験というものもあります。一番大きな違いはハンガリーのシステムだと大学の最終年ではちゃんと卒業論文を書いて卒業してから就活を始める。日本みたいに決まってある時期で就職するのがない。こういったシステムにはメリットとデメリットも勿論あります。デメリットとしては長く仕事を見つからない可能性がある。しかし、日本で就職失敗したら次の3月まで待たないとダメかな。よくわかりませんが進学が失敗するみたいに就職が決まらない人っていますか?笑。それがちょっと分かりません。まあ一応ソフィの勝手な想像はそれです。
ハンガリーは本当に一年中どこでも入れるからそういった面で楽ですね。

学校で先週から就活セミナー受けて色々考え始めた。特に将来の事で悩めるタイプで、不安とかが感じたら正直にパニックになっちゃいます。今まで「卒業してから絶対に日本に残って就職する」と思ったけど、その時期が近づいたければ近づくほど悩みが深いんで来る。日本が好き、ここの生活が楽、住みやすい、人が優しい、綺麗。。。いいところが言いきれないぐらいあると思います。
しかし、日本で仕事するのはどうでしょう?(まさかこの質問を自分にすると思わなかったけどついこの日も来ました。。。)イメージ的に長い労働時間、残業が多い、自由時間がない、余裕がない、部下上司関係が厳しい等等。。。そしてもう一個言わないといけないことが外人の差別化ですね。私が経験したことがないですけど、日本に働いている友達から色々聞きましたのでそれもなんとなく怖いですね。外人だから仕事が出来ないと言われたら凄く寂しいです。外人だから勿論日本語力も日本人と同じじゃないし考え方や仕事のやり方も違うと思うし、でも違うからこそその人が会社に役に立てるんじゃないですか?外国人の能力をちゃんと生かせるまた動力を認める会社を見つかれば嬉しいですね。

つまり、日本での仕事はちょっと大変そうです。だから絶対に好きな仕事じゃなければ日本の事どんなに好きだっても帰る事に決めました。嫌な仕事昔ずっとやって来たからその時分かったことは一つ!嫌いな環境で、嫌いな仕事を給料が良くてもやらない。てかやれない。無理!精神的にどんどん壊れていくから。

こういった悩みを背景にして最近やりたいことに向かって積極的に動いています。今日のゼミナーで「入りたい業界について勉強しよう」と言われまして、やっぱりそれが大事だと再度意識してきました。日本語だと勿論日本人に勝てないけど、業界の事ちゃんと調べて、勉強して絶対に負けない。ただし、ネットで調べるだけで絶対にたりないと思って最近インターンシップも探している。その結果!2年前ハンガリーで一緒に仕事していたディレクターさんから連絡が来て「うちの会社にインターンで来てもいいよ」と言われました。今メッチャワクワクしている。とても若い会社でホームページに素晴らし作品ばっかだから絶対にいい経験になります。まだ面接受けないといけないけど、必ず合格してみせます。笑 応援よろしくね!

皆さん、日本の就活制度どう思いますか?いいと思いますか?その時こうすればよかったとかこのところもうちょっと勉強すればよかったとか思いますか?アドバイスや自分の経験でもいいからコメントでシェアしてくださいね。

今日ここまでかな?まだ3月まで色々悩んで、失敗して、経験して…何とかなりますね。笑。

おやすみなさい!

Comments

Popular posts from this blog

女子同士で、寿司食べながらこんな感じです。

ブダペスト

この間約束した写真をシェアします